SOFT BREEZE

アクセスカウンタ

zoom RSS 転んでもタダでは起きませんっ(笑)

<<   作成日時 : 2009/02/06 23:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

DVDをリッピングして、最終的に携帯電話へと映像を送り込む。

どうにかその方法が定まり、今までとは違うリラックス出来るバスタイム
を送れているそよかぜです(笑)

まさかフィールドワークで難なく使うために選んだ防水仕様が、
こんなカタチで役に立つとは思いもしませんでした(^_^;)


で、前回。
その工程を掲載したんですが、その中でちょっと気が付いた事があった
ので、紹介させて頂きます。

VOBファイルをMP4ファイルへ変換すると、、、、

そのMP4ファイルはプレステ3(PS3)で使えちゃうコト
が判明しました。

プレステ3で動かない形式からでも3g2へ変換出来るのですが、
狙いをプレスレ3へ向けた形式からでも3g2へは変換可能。

ならば、いっそのこと、プレステ3対応のファイル形式へ変換した方が
活用の幅は広がりますからね^^

手間は一緒ですし!(笑)

これで、昔掲げたプレステ3稼働率アップへの試みに
やっとひとつ光明が射した気がします(^_^;)


で、最新の変換工程を個人的な備忘録を兼ねて、この場を借りて
保存させて頂く事とします。


最終目的
 ライブDVDの内容を携帯電話(W61CA)へバックアップする。
 しかも、聞きたい曲を瞬時に選択する為に、曲ごとにファイルを
 独立させてバックアップしたい。
 
付随効果
 ついでにプレステ3内へも出来るだけ高品質でバックアップする。

工程1.DVDからデータをパソコンへバックアップ
  使用ソフト:DVD Decrypter 3.4.5.0(英語版)
   ・IFOモードで、MOVIEファイルだけをリッピングし、vobファイルを作成する。
   ・IFOモードを使用する理由は、チャプター毎にリッピングさせるため。
    (一曲=ひとつのチャプターとなっている事が多いので。)
      ※もし、ひとつのチャプター内に多数の曲が収録されている
       場合はFILEモードを利用。
    
   ・更に副音声がある場合は、StreamProcessingタブを選び、副音声
    側のチェックボックス(レ)を外す。
    (これを忘れると、主・福両音声が一緒に流れる結果となります)
   ・これでパソコン内にDVDのデータがバックアップされた事になります。

工程2.vobファイルを一旦mp4ファイルへ変換
  使用ソフト:MediaCoder 0.6.2.4255(旧版です)
   ・映像h.264、音声aac、コンテナmp4として変換。 
     オーディオ
       ソース:FFmpeg(自動選択)
       エンコーダ:FFmpeg
       リサンプル:オリジナル
       チャンネル:Stereo
       オーディオID:空白
       ゲイン:0db
       FFmpeg設定
        オーディオ形式:AAC
        ビットレート:1024KBps(128Kbps)
     ビデオ
       モード:Bitrate-Based
       ビットレート:5000Kbps(MAX)
       形式:H.264
     コンテナ:MP4
     ソース:自動選択
     エンコーダ:自動選択
     フレームレート:29.970(30000/1001)fps
     サイズやアスペクト比等、その他変更ナシ
   ・私の環境下では上記の設定でプレステ3での再生が可能でした。

工程3.mp4ファイルを携帯電話対応の3g2ファイルへ変換
  使用ソフト:携帯動画変換君 0.34
   ・機種別設定3gp2ファイルW61CA用(別途ダウンロード)
    (3gp2ファイル,音声AAC形式一般設定でも可)
     設定:QVGA(320*240)画質(23.98fps512kbps)
         音声(48kbps48kHzStereo2pass)
      ※W61CAはスピーカー出力がモノラルですけど(笑)
   ・QuickTimeは7.6.0.0を使用

一度だけ、工程3時に画像・音飛びがしちゃいましたが、どうやらCPUの
負荷率によるものと思われます(変換時の使用率は50〜60%前後)。
変換中は、他に作業をしていなければ問題はありませんでしたので。
因みに私のCPUはCore2 6300(1.86GHz×2)でメモリは4GB使用です。


一応、お断りしておきますが、私が使用したソフトはフリーソフトで
誰にでも簡単にネットからダウンロード出来ます。

ですが、使用する際にはご自身の責任によりご利用なさって下さい。

私としましても、不具合が生じたとしてもお助けする事は出来ませんし
勝手ではありますが、一切の責任は負わないものとします。

DVDをバックアップする事に関しても同様です。
私は購入したDVDを個人で使用する為にバックアップしています。
何かと難しい問題が絡みますので、ご利用の際は、ご注意下さい。

因みに私は、携帯にバックアップした内容を第3者に
見せない&聴かせないようにまでしています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ほらららー、、、この半端じゃないマニア振りは、
"ただ者"じゃないですね。("曲者"ではない)
楽しそうな様子が、こっちにまで飛んで来ていま
すよ。
ロバ亀子
2009/02/08 23:42
ロバ亀子さんへ

こんばんは!

いやいや、私になんか勿体無いお言葉(笑)
各設定は、選択するだけで簡単ですし、
消去法で色々試した結果なだけですもの^^

楽しい空気が伝染していくのは嬉しいです^^
そよかぜ
2009/02/09 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
転んでもタダでは起きませんっ(笑) SOFT BREEZE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる